スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

夏場の自転車練習時間について

いよいよ夏本番、私のような暑いの苦手な人間にとってはつらい季節。

チームの大先輩のS木兄さんからもアドバイスいただいたんだけど、
「暑い中練習しても弱くなるだけ!!」、確かに言えている。
練習しても強度が上がらないし、疲れも大きく翌日にも引きずってしんどい(>_<)
そしたらいつ練習すればいいのか??ってのを少し考えてみた。

kion.jpg
↑は、奈良市の昨年8月21日~8月30日までの24時間の気温変化のデータで、
縦軸が気温、横軸が時間。
自転車乗りには鈴鹿・乗鞍の直前で体調に気を使わなければならない時期。
気象庁 過去の気象データ検索より、エクセルで簡単なグラフを作成した。

気温28度を練習適不適のラインと考えると、練習可能時間は8時以前もしくは21時以降。
逆に気温32度を危険ラインと考えると、11時~17時は練習してはいけない時間。
データを見ると一目瞭然、朝5時集合とかで練習してる元NIPPOのN田師匠やS木兄さんの練習は理にかなってることが分かる。

ということで、これからの時期は朝型練習をしよう!!という結論に達した。
鈴鹿・乗鞍まで1ヶ月、体調を落とさぬように、中身のある練習をしませう!
スポンサーサイト

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

たいやきくん

Author:たいやきくん
自転車レースに出場するたいやきくんの練習blog。練習サボらないためにも毎日の練習内容を公開します。EURO-WORKS Racingより実業団レースに参戦中!!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

フォローしてちょ
    follow me on Twitter

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。