

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

12/11(日)は奈良マラソン

奈良マラソン、5時間38分で無事完走しました。
まずはご報告まで、レポートは明日にでも、、、

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

12/5(日)奈良マラソンのレポート

12月5日(日)奈良マラソンに参加してきた!!
http://www.nara-marathon.jp/

私はフルマラソン42.195kmに初チャレンジ
今年は2回ハーフマラソンを完走して、ステップアップでフルマラソン!!っていきたいところだったけど、もともとランニングが苦手&嫌いな私はランをする時間があったら自転車に充てるような人間だから、今年に入って通算100kmもランニングしていない、つまりノー練習での参加、不安だらけっていうか不安しかない(-_-;)

目標は制限時間の6時間以内での完走!!
作戦は前半無理をしないでイーブンペースを最後まで刻み続けること、そして亀のような遅い走りでもよいから絶対に歩かないこと!!

スタート、作戦通り前半のスピードを可能な限り落とす、周りに抜かれまくっても気にしない。
10km・20kmとスローペースで刻む、まだまだ行けそうな感じ!
17kmぐらいで左足人差し指爪が逝ってしまった感じがしたけど気にせず走り続ける。
後半28kmぐらいからの上り坂でも頑張って走る、周りは歩く人ばかりになってたので抜きまくるのが気持ちいい(笑)

30kmを超えた時点で残り12kmを制限時間まで2時間弱、1km10分より少し速いペースを刻めば完走できる目途が立ってきた(*^^)v
流石に足に疲れがきてたけど何とか根性でキロ10分より速いペースで走る。

40kmを超えた時点で残り30分弱、この時点で完走を確信した!!
残り1kmで足に限界を迎えてここで初めて歩いてしまう、再加速ができない、、、
そしてラスト、陸上競技場に入ってからも亀のような走りだったけど頑張った、ゴール前でゲストランナーの高橋尚子さんとハイタッチ、そしてゴール!!
タイムは5時間56分50秒、制限時間まであと3分10秒のギリギロでのゴール、作戦通り(笑)


後半は動かなくなってくる脚との戦いでほんまに苦しかった。
でも、41kmまで亀の走りでも足を止めずに粘り強く走り続けたのが完走という結果につながったと思う。
絶対に諦めないこと・心折れないことの大切さを改めて思い知った気がする!
自分を追い込める能力は自転車を多少なりとも頑張ってきた成果かな(*^^)v

大会運営はスムーズで、ボランティアの方もいっぱい応援してくれた。
沿道には周辺住民の方々が応援に来てくださってる、すごく力になった。
生活道路を通行止めして迷惑もかけてるはずなのに、ほんとにありがたかったm(__)m
チームメイトのS木兄さんも応援に来てくれました!!
私と同じくフルマラソン参加のチームメイトのmillionさん、声をかけてもらって力になりました!!
その他シエルボの○保さんやテニス協会のM橋さんや職場の大先輩のH内さん、皆の応援が力になった、ありがたいです。
しんどい時に応援してもらうって、凄く力になるって改めて感じた。


今回は初マラソンを無事完走、極限状態の中でいろんなことを感じることが出来て、自分としては素晴らしい経験が出来た。
まあでも、次回チャレンジするならもう少し練習しないとね(笑)
CAE91L9N.jpg

コメントを見る(2)

完走おめでとうございます! by 河合
遅ればせながら、フルマラソン初完走お疲れ様でした。
そしておめでとうございます!
自分の足だけで42km走るって本当に凄いです!
僕なんてちょっと歩いたら翌日筋肉痛ですから(笑)
自転車とは使う筋肉が違うのでしょうね~
ランと自転車の両方が出来たらお互いの走りに良い影響が出そうな気がします
これからも頑張って下さいませ
Re: 完走おめでとうございます! by たいやきくん
>>河合さん
ありがとうございます!!
自分の脚だけで42キロ走るのは、自転車で200キロ走るのよりもしんどかったです。
心拍的には楽だったんですけど、脚が全く動かなくなりました、、、

今回走ってみて苦しかったけど、終わった後の充実感は格別だったので、ランも練習始めてみようかなぁとも思ってます。
それが自転車に良い影響が出て欲しいです!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

たいやきくん

Author:たいやきくん
自転車レースに出場するたいやきくんの練習blog。練習サボらないためにも毎日の練習内容を公開します。EURO-WORKS Racingより実業団レースに参戦中!!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitter

フォローしてちょ
    follow me on Twitter

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
