

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

8/27(月)~8/31(金)とMTB

8/27(月)~31(金)は、鈴鹿まで練習頑張った疲れがたまってたのか、
心身ともにお疲れで、練習はチャリ通を少ししただけで、基本的にはお休み。
おかげさまで、やる気は少しづつ回復してきた!!




で、MTBをゲットしました!!
仕事場の大先輩のTさんより譲っていただきましたm(__)m

TREKのFUEL80。



10年ほど前のミドルグレードのバイクらしいですが、
パーツを色々とっ換えてるみたいで、なかなかのいいものみたいです。
見た目も赤と黒のユーロワークスカラーでカッコイイ、TREKだけど(笑)

MTBを所有するのは実は2台目。
前のcorratecのハードテイル(友人のおぐちゃんから譲ってもらった)は、
持ちあぐねてリポ君に払い下げてしまったんだけど、
今回のTREK号は大事に乗っていこうと思います。
ロードシーズンが終わったらトレイルや!!
シクロも出てみようかな~(*^^)v

ちなみに、これで私が所有する自転車は4台になった。
COLNAGO×2(ロード×2、内1台は組んでない)、TREK×2(ロード×1、MTB×1)
勢力図としてはCOLNAGOとTREKが2台ずつで並びました。
だからと言って何というわけでもないんだけど、、、(笑)
あとは、TTバイクとシクロクロスが欲しいけど、
そんなん買う金も無ければ、狭い我が家に置くスペースもなし!!

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2012年を走る勝負用自転車のスペック

今日はチーム練が中止になってしまいました(-_-;)
午前中時間があるのでブログの更新。
今季の勝負用自転車のスペック表を記録しておこう。

P2250292.jpg

P2250293.jpg



<2012年レース用自転車>
フレーム:COLNAGO EPS(520s)
コンポ:SHIMANO ULTEGRA 6770(Di2)
ホイール:FULCRUM RACING SPEED、FULCRUM RACING1
タイヤ:Panaracer EXTREME JET、Panaracer RACE Type A
サドル:SPECIALIZED ROMIN expert 143mm
ハンドル:3T ROTUNDO PRO(420mm)
ステム:3T ARX-TEAM ±17°(120mm)
クランク:SHIMANO ULTEGRA SL(53/39)
ペダル:SPEEDPLAY ZERO(ステンレス)
サイコン:GARMIN Forerunner 305


一番大きな変更点はコンポに電動アルテを導入したこと。
変速の際のレバー動作の小ささ、変速の正確さはレースの苦しい局面で必ず助けになるはず、、
サドルは今まではずーっとSELLE ITARIA SLRを使ってたんだけど、
最近ロングや高強度を乗ってたら尿道が痛くなってくるので穴あきサドルに変更。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ハンドウォーマー

冬場の自転車練習の敵は手足の末端の冷たさ。
ってことで、パーな対策を考えてみた。


ハンドルとブラケット部分。

で、ネックウォーマーを用意してみた、ハンドルにかぶせる。


ズレないように安全ピンで2箇所ほど留めて固定。


ブラケットを持ってみたけど、違和感はなさそう(^-^)/


あとは実際走ってみて安全か、そして暖かいかを確認やな、、、
良い子の皆は真似しないでねm(_ _)m

明日にでもネックウォーマーを追加で買いに行こう(笑)

コメントを見る(2)

 by フジムー
教えてもらったハンドルカバー発見しました!!でも5.000円近くするんですね(^ ^;)
みっしーさんの手作りハンドカバー使い心地レポお待ちしてます、でもちょっと危険な匂いが・・(^ ^;)気を付けて下さいね。
Re: タイトルなし by たいやきくん
>>フジムーさん
ハンドルカバー発売されてるものなんですね、、、5000円は高いな~、、、
私の考案したカバー、危険な香りがしまくりますが、まぁ一度試してみるかもしれません(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自転車紹介~その2「COLNAGO CLX」~

今日の自転車歴blogは自転車紹介、初代レース号の紹介です。

スペックは、この自転車で主にレースを走ってた時のを書きます。
↓前回と同じく、スペック表と写真とは少し違うけど、、(笑)
P3280005.jpg
2009年3月~2010年11月

フレーム:COLNAGO CLX(520s)
コンポ:SHIMANO ULTEGRA SL
ホイール:EASTON EA90SLX
タイヤ:Michelin Pro3 race(23C)
サドル:SELLA ITARIA SLR
ハンドル:FSA Carbon Pro HB RD-255S/CW(420mm)
ステム:FSA OS-115C ±6°(120mm)
クランク:SHIMANO 105(52/39)
ペダル:SHIMANO ULTEGRA(6600)
サイコン:CATEYE V2

初代レース号、このバイクはネットのレビュー等では加速が鈍いとか、柔らかすぎるとか、
ツーリング専用の速く走るにはネムいバイクとか色々書かれてるんですが、、、
実際に乗ってみるとなんてことない、十分なレーススペックを兼ね備えてます!!
きれいなペダリングで正しく踏み込めばスーッと脚が踏みぬけてゆく、
平坦シッティングでの巡行力はなかなか良かったと思います、登りも十分こなせました。
ダンシングは、当時は全然もがけなかったので私は評価できないけど、まぁそれなりだったと思います。
コーナリングは、多少不安定だったかも。やわらかめのEASTONホイールも関係してるかもしれないけど、、、

このバイクでヒルクライム以外のレースにデビューし、参戦しまくり、コケては傷ついて、それでもなお走り続けた私にとってはレースを一緒に学んでいった相棒バイク!!
今はトルクかけたら飛んでいく超級バイクのCOLNAGO EPSに乗り慣れてるけど、
このCLXを完璧にポジションだしして乗ったらどのような感想を持つか、逆に興味ありますわ(*^^)v
今はパーツ外してフレームを部屋のオブジェとして飾ってるんだけど、
湾曲した美しいトップチューブのラインのフレームを見るだけどニヤニヤしてしまいます(笑)

また機会があったら組み直して乗りたいものです、そんな機会あるかどうかわからないけど(笑)

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自転車紹介~その1「COLNAGO EPS」~

昨日までに引き続き、自転車との出会いと今までについて書こうと思ってたんだけど、
今日はパターンをちょっと変えてみて自転車紹介、現在のレース号の紹介です。


↓現在のスペックと写真とは少し違うけど、、(笑)
CA3TCC3P.jpg
CALBVB6N.jpg
納車:2010年11月

フレーム:COLNAGO EPS(520s)
コンポ:SHIMANO ULTEGRA SL(FDのみDURA ACE7900)
ホイール:FULCRUM RACING SPEED
タイヤ:Vittoria CORSA EVO-CX
サドル:SELLA ITARIA SLR
ハンドル:3T ROTUNDO PRO(420mm)
ステム:FSA OS-115C ±6°(120mm)
クランク:SHIMANO ULTEGRA SL(53/39)
ペダル:SHIMANO ULTEGRA(6700)
サイコン:GARMIN Forerunner 305

COLNAGO EPSは去年までのコルナゴのハイエンドバイクで、新城幸也が昨年のジロで区間3位をとったのもこのバイク。
俺のショボい実力にはもったいないフレームとホイール、そしてパーツアレンジです(笑)
ユーロ店長や他いろんな方のおかげで、多少お安くそろえることが出来ました!!
コンポのアルテグラは前の完成車からの乗せ換えだけど、スパっと変速するし全く不満は感じてません。
もはや勝負号に関しては物欲乏しく、別にコンポをデュラやスーレコや電動に替えたいとかはあまり思わないし、
敢えて言えばステムを角度のあるものに替えたいのと、タイヤをパナレーサーに替えたいぐらいかな~、、、

他のハイエンドバイク乗ったことないから比較のしようもないんだけど、
EPSは踏んだら踏んだ分だけ進みます、無茶苦茶硬いわけでもなく快適性もそれなりにあります、
コーナリングや下りの時の安定感は地面に吸い付いてるかのように良い。
RACING SPEEDは、高速巡行が同じFULCRUMのRACING1より2km/hは違う気がします!!

こんなすごいバイク、今後なかなか買えることも無いだろうから大事に乗っていきます!!

コメントを見る(2)

 by タッキー
いいですねぇ~EPS
僕はTREKから鞍替えする気はないので
マドン6.9SSLなんて欲しいですが、まぁ無理だな(苦笑)

Re: タイトルなし by たいやきくん
>>タッキーさん
EPSはほんまに良いですよ!!
俺にでも良さは分かるし、プロ機材だけにその能力を全然活かしてないこともわかります(笑)
マドンも乗ったことないから知らないけど良いんでしょうね~。
どっかで試乗会やってたら一回乗りに行ってみようかな~、、

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

たいやきくん

Author:たいやきくん
自転車レースに出場するたいやきくんの練習blog。練習サボらないためにも毎日の練習内容を公開します。EURO-WORKS Racingより実業団レースに参戦中!!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

フォローしてちょ
    follow me on Twitter

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
