

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自転車との出会い~その10「そして現在へ」~

前回から間があいてしまった、自転車との出会い、そして今までの第11弾、今回でいよいよ最後。
右手薬指を負傷中で、右手は人差し指中指の2本でキーボード打ってるのでかなり打ちにくい(泣)

2011年実業団登録をしての初年度。
チームで限られたメンバーだけの登録なので、皆からの期待も感じる。
シーズン前の冬場も結構真面目に練習してのシーズン。
実業団初戦の舞洲は何とか予選突破で決勝進出できたけど、次戦の熊野ではボロボロ、実力不足を痛感したのでした(>_<)

2年前にレースを本格的に始めた時は、上級クラスのC2をそれなりに走れるようになりたいと思ってたけど、
C2でも臆することなく普通に走れるようにはなりました(このクラスで勝負に絡んだことないけど)
そこでの実業団登録、C2より明らかに速くて自分が全く通用しない世界はあまりに情けなくて、
向上心と負けず嫌いに火を灯けてくれるには十分すぎました!!
とりあえずは実業団でちゃんと走れるようになること、これが今の目標かな、、、


チャリ通とポタリングから5年前に始めた自転車もどっぷりはまってしまいました。
仲間も一杯できたし、大人になっても一生懸命頑張れるものを見つけることが出来ました。
いまはレースにはまってるけど、やれるところまでやってみようと思います!!

自転車に出会わせてくれたM原さんとレースの楽しさを教えてくれたユーロ店長には特に感謝m(__)m
今後も、色々忙しくなってレースは走らなくなったとしても自転車はおそらく止めない、
なぜなら止めたら太ること間違いないから(笑)

ってことで「自転車との出会い」シリーズは今回で一応の最後。
思いつくままに書いたので、また思い立って色々書くとも思いますけど(*^^)v
読んでくれた皆さんありがとうございましたm(__)m

コメントを見る(2)

 by shimaちゃん
楽しく全部読ませてもらいました!(^^)!
歴史長いですね~。
自転車良いですよね!楽しいですよね♪
人生で表彰台に上るなんて想像もしなかったです。
自転車止めたら目も当てれなくなりますよ。それと、忙しくなってもレース走りましょうね。
Re: タイトルなし by たいやきくん
>>shimaちゃん
振り返ってみるとなかなか歴史ありますね(*^^)
自転車に出会ったおかげで今は毎日が充実してて楽しいですわ!
チームにも仲間にも恵まれて、表彰台にものせてもらったしね(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自転車との出会い~その9「レース2年目」~

先日Loweさんと会った時に「早く続き書け~」って言われました(笑)
自転車との出会い、そして今までの第10弾、案外皆読んでくれてるのかな、、
今回は2010年の自転車ライフ、そして実業団登録まで、、、

2009年に引き続き、2010年の自転車ライフも片道30kmの通勤、EURO-WORKS Racingでの活動が中心でした。
強いチームメイトや伸びてくるチームメイト、店長等と週末には一緒に練習して刺激をもらってました。
チームには自分より強い人も多数いるけど練習では負けない!!
って気持ちを持って毎週練習行ってました、実際は負けてばっかりでしたけど(笑)
春からチームとして参加するレースにはほぼ参加してました。
なかなか結果は出ずに悔しい思いも、でも自分なりに成長してる感はあったので充実感も得られてました。


そんな2010年のレース動画はこちら、美山ロードC3に参加した時のもの。
私の前をウロチョロと走ってる選手がなんと自転車に車載カメラを装着してました(-_-;)
2分35秒ぐらいから私がうつりまくってますが、見ての通り集団内で身動きが取れなくなってます(笑)
このレース、その後の勝負所の登りで抜きまくったものの、
最後まで先頭に追い付けずに2秒差ぐらいで負けました(泣)

秋の鈴鹿エンデューロ、4時間チームでの参加、チームメイトは俺の他、EUROのエースゆうきとボンの3人。
2人におんぶに抱っこながらも、何とか3位に入って2010年初の表彰台はゲット!!
嬉しさとともに、今回はチームメイトのおかげで入賞だから、次回は自力で勝ちたい!!と思うようになりました。
そして数週間後の花吉野クリテC3、ここで何とか自力で優勝することができました!!

勝った後にチームメイトのゆうきと何気に話をしてたんですけど、、、
「来年実業団登録どうすんの~??」って聞かれて「迷ってるねん~」って答えた私。
このころ、チームの強いメンバーは来年度から実業団登録して実業団レースを走ることになってたんですけど、
自分にはそこまでの実力も無いしどうしようかな~って思ってたんです、、、

そこでゆうきの「ここで登録しなかったら皆から実力離されてくよ~」って一言が殺し文句。
自転車レース初めて2年間、まだまだ実力不足やけど自分なりには速くなれた。
ここらでまた新しいチャレンジでもしてみようやないか~、、っていうことで!!
2011年は実業団登録して走ってみようかな~って思ったのでした(*^^)v

次回こそはいよいよ最終回、2011年、そして今まで

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自転車との出会い~その8「片道30km通勤とチーム加入」~

いつもの練習メニューのみを書いてるblogはアクセス数が少ないんだけど、
こういった自転車blogらしい記事を書いてるとアクセスが増えてきました(笑)
っていうことで、自転車との出会い、そして今までの第8弾。
今回は2009年4月ごろの話、私のチャリ生活を激変させることが色々あった時期でした。

2009年4月、新しい出向先の仕事場は片道30kmのほぼ平坦、ロードバイクTREK号で通勤。
ルートを色々調べてみると、途中ず~っと自転車道、その後も旧村の中を通って行けば車の量は少なそう。
朝夕の長距離通勤、スピードは出ないけど安全を確保できるルートを見つけられました!!
通勤はちゃんと仕事に行き帰り出来るのが一番大切ですもんね~

出向中の2年間、暑い日も寒い日も(寒すぎる日は車で)、晴れの日も雨の日は車で(笑)、
出来る範囲で自転車通勤を続けてるうちに少しづつ地脚がついてきました。
特に休日ロングに行かなくても1ヶ月の走行距離が1000kmを超えることが多い!!
一般的感覚でいえば片道30kmのチャリ通はおかしいけど、自転車乗りからは羨ましがられる(笑)
そうやって私も、変わった人の方の自転車乗りになっていったのでした、、、


そして同じく2009年4月の土曜日、2代目ロードバイクCOLNAGO号を買ったショップ、
ユーロワークスさんのチーム朝練に始めて参加させてもらいました。
周回路をインターバルやスプリントの練習、しんどいけど何とかついていける!!
店に帰ってチームのメンバーさんと談笑、小学生(まもる君)が三本ローラーにいとも簡単そうに乗っている。
ガキにできて俺に出来ないわけがない!!
っと思って乗ってみるも見事転倒、そしてニューバイクに傷を付ける(泣)

明けて日曜日はビギナーズライドなるものに参加。
この日は周回路を引きずり回されて死にかけました、更に白石畑ヒルクライム。
登りは多少は自信はあったけど、途中でアタックかけて失速、速い人はやっぱり速い!!

ここのチームは平坦系のレースに勝つことを目的に練習をしているらしい。
今までは登りと長距離を自転車の中心に考えてて、平坦のレースなんて全く眼中になかったけど、
平坦レースのための練習も、店長やチームの皆さんの話を聞いてたらなんだか興味が出てきた(*^^)v
チームの方は皆自転車好きで話してても楽しい、向上心をもって自転車を楽しんでるように感じました。
当たり前のことですが、仕事場の自転車部より全然熱さが違うぞ、、、(笑)
自分より年上の人が多そうだけど、皆なかなかに速く結果も残している!!
自転車で賞状をもらえるなんて考えたことも無かった、けどチームの皆さんはそれを叶えている。
もしかしたら自分もこのチームで走れば、、、って思わずにはいられませんでした(笑)

昨年の富士HC以来、自転車でもっと向上心を充たしたいと思うようになった私。
ニューバイクを買ってその心を多少は満たすことはできたけど、
それよりも欲しかった自転車でもっと頑張れる環境と一緒に頑張る仲間、
ここに有るかも!!って思いました(*^^)v
そして5月、正式にチームメンバーに加入させてもらうことにしたのでした~!!

今回はここまで!!次回は初レース~初表彰台まで一気に書いちゃう予定(*^^)v

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自転車との出会い~その7「ニューマシンはCOLNAGO」~

自転車との出会い、そして今までの第7弾。
東京旅行以降も通勤にツーリング活動に自転車を楽しんでました。
友達からCORRATECのMTBを手に入れるも、これにはあんまりハマらず(笑)

明けて2009年2月1日、仕事場で偉いさんから電話がかかってくる。
「来年度から御所まで出向してもらうからよろしく~♪」だって、、、
サラリーマン的視点では、果てしなく出世が遠ざかったので凹んだ気分だったんですが、
奈良市の自宅から御所の出向先までは30km以上、自転車通勤したら強くなれずぞ~って
一般的感覚とはかけ離れたチャリバカ的な向上心がムクムクと芽生える(笑)
自転車という趣味にもっと打ち込んでみようと思ったきっかけなんでした。

同時期、たまたま出先で自転車屋さんをのぞいたら超カッコいいマシンに出会う。
BMC SLX-01
bmc.jpg

この自転車をきっかけにニューマシンが欲しくて仕方なくなってしまいました(笑)
BMCに興味を持ってニューマシン導入を検討したけど、今度の買い物は高額になるはずだから、
他にも良い物あったらそれでも良いってスタンスで近場のショップめぐりを始める。

奈良県内で唯一BMCを扱ってる斑鳩のコルナゴショップユーロワークスさんで色々店長さんに相談に乗ってもらう。
何軒かショップめぐりをしたけど、ここが一番親身になって相談に乗ってくれました(*^^)v
どうせ買うならアルミ・カーボンハイブリッドのBMCよりフルカーボンが良いよ~ってこと、そりゃそうだ(笑)
そしておススメされたのがレースにもロングライドにも使えるというCOLNAGO CLX、これに決めちゃいました!!
この時期は品薄らしいんだけど、たまたま代理店の倉庫に在庫があったおかげで超速で納車。
3月24日に発注して、29日には早速乗ってました!!
clx.jpg

「コルナゴちゃんは漕いだ分だけスーっと進んでいきます、
例えるならクラウン等の高級車に乗ってるような静かな走りですね~確かに快適性は高いです」
↑はCLXを導入当時の日記の文章なんですが、当時はそういう風に感じたんでしょう(笑)
2年間このフレームを酷使したけど、最初はアルミより軽いな~ぐらいの感覚しかなかったけど、
自分が乗れるようになるにつれ、ちゃんと踏めばしっかり推進力に変換される良いフレームでした(*^^)v

ユーロワークスさんといえば、M原師匠が最近ここの練習会に参加されてて、
良い練習をされてるっていうことも聞いていたんです。
もっと自転車で強くなりたいからニューマシン購入を検討し始めたわけだけど、
仕事場の自転車部はあくまでツーリングクラブで強くなる環境とは程遠い。
もっと強くなれる環境が欲しい、っていうことで私も一度練習会に参加させてもらうことにしました。

っていうことで今回はここまで。
次回は「チーム加入!!」についての予定です~♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自転車との出会い~その6「東京自転車旅」~

自転車との出会い、そして今までの第6弾。今回は2008年後半の自転車ライフについてです~♪
ここ最近私と知り合った人はレースばかり出てる印象があるかもしれないけど、実は結構ツーリング好き。
当時からちょくちょく輪行ツーリングなんかも行ったりしてたんです。

2008年7月19日(土)、鈴鹿8時間エンデューロに仕事場チームで参戦。
快晴で灼熱地獄、皆熱中症で死にかけながらも何とか走り切りました、あの時はマジきつかった、、、
こんな暑い日に耐久レースは二度といらんな~って皆で話してたんですが。

実は次の週の水~日まで夏期休暇をとる段取りをしてまして、、、
週間予報を見たらず~っと晴れ、っていうことで計画決行!!
7月23日(水)に奈良から自転車で旅に出ました、行く先は東海道終点、江戸の日本橋。

1日目、奈良~名古屋約160km。2日目、名古屋~焼津約180km。
日差し、そして地面からの照り返しで灼熱に暑いけど、水分補給とマメな休憩で何とか順調に走る。
焼津のビジネスホテルでGIANTのクロスバイクに乗った自転車旅人らしき人を発見。
飯を食いに行った食堂でたまたまその人と席が隣になる。
丸刈りのゴツい俺より少し年上っぽい兄ちゃんで、名古屋から富士山まで向かってたらしいんですけど、
自転車の話、その他いろんな話で盛り上がる、自転車旅での出会いってホントにあるんやな~って思いました。

3日目、焼津~三島約100km。
この日は箱根峠を越えて厚木まで行き、翌日は関東ヒルクライムの聖地、ヤビツ峠を攻めてから江戸に到着する予定だったんですが、、、
箱根ヒルクライム中腹ぐらいで、何とホイールのスポークが破断(-_-;)
友人に電話して、箱根ふもとの三島の街でスポーツ自転車店を見つけてもらい、ホイール修理。
ここでも友人、旅先のショップさんに色々親切にしてもらったおかげで旅を続けられましたm(__)m

4日目、三島~江戸日本橋約130km。
前日は途中リタイアした箱根峠を今度は無事登頂しました!!
箱根から東京に向かう国道1号線はまさに箱根駅伝のコース、正月のテレビ放送で聞いたような地名もちらほら。
そして無事に江戸日本橋に到着。日本橋は、上空に首都高が走ってて雰囲気もなんも無い所でした(笑)
11070233_376798538_1large.jpg


5日目、東京~小田原100km。
この日は輪行で帰るだけの予定が、ネットで以前から知り合っていた自転車旅人さんと一緒に走ることに。
初めてあったけど自転車という共通言語のおかげで意気投合、長年の友人のように仲良く楽しく走りました。
一緒に湘南の海で海水浴もしました、湘南の海は汚かったけど(笑)
小田原駅で旅人さんと別れ、輪行で奈良まで帰ってきました!!

やり遂げた充実感、旅先での景色、出会い、皆に助けてもらったおかげで旅を続けられた感謝の気持ち、
感じたことは色々あるけど、この旅でかけがえのない経験をすることが出来ました。
そして自転車で走ることががもっと好きになっていったのでした
この夏もロングツーリング(1泊ぐらいやけど)計画してどこか行こうと思ってます!!


次回はいよいよニューマシンを導入編!!

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

たいやきくん

Author:たいやきくん
自転車レースに出場するたいやきくんの練習blog。練習サボらないためにも毎日の練習内容を公開します。EURO-WORKS Racingより実業団レースに参戦中!!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitter

フォローしてちょ
    follow me on Twitter

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
