

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自転車との出会い~その4「Mt.富士ヒルクライム」~

この記事を書き始めてからblogのアクセス数がやたらと増え始めてます。
今日は自転車との出会いそして今までの第4弾、2007年の自転車ライフ編。


2006年7月に手に入れたロードバイク、乗りこなしてるにはほど遠かったんですけど、、、

明けて2007年、6月に開催されるMt.富士ヒルクライムに仕事場の自転車部の仲間が出るからお前も一緒に行かないか~って誘われる。
自転車で富士山5合目まで登るのは記念になりそうやし、皆で旅行も楽しそうだから参加してみることにしました!!

参加するからには少しでも速く走れるようになりたい!!ってことで自分なりに考えてヒルクライムの練習。
富士ヒルクライムは90分を切れたらブロンズステッカーが貰えて、まぁまぁなヒルクラーマーの称号らしい、、、
さすがに私には無理だろうけど、90分に少しでも近づきたいな~ってのを目標で

近所の松尾寺近大農学部の坂を朝の仕事前、夕方の仕事帰りに行ける限り練習に行きました。
当時の自分なりには十分練習はしたかな、平日の朝夕の練習が主なのは今も昔もおんなじですね(笑)
機材も、クランクをコンパクトに交換してタイヤも少し軽いのに履き替える。

そして迎えたレース当日。
ヒルクライムは自分との戦い、24kmを登り続けるのはもちろん初めてで心折れそうだったんだけど、
マイペースより少し速いペースを維持して登るかがポイント。
途中息が上がって脚も全然動かなくなる、苦しくても遅くても諦めずに少しづつゴールを目指して走りました。
最後はクタクタになりながらもゴール!!タイムは1時間38分ちょっと、努力の成果は十分に出せました!!
そして5合目からの富士山の景色が素晴らしい、でも↓の写真は5合目ではなく、1合目料金所です(笑)
まだまだ太いし顔も丸いな~俺(-_-;)
CIMG1285.jpg


ロードに本格的にに乗り始めて実質3ヶ月ぐらい、
現在の練習量と自分の実力から考えても
この結果はそれなりに満足できると思いますが、
走り終わってみるとやっぱり「もう少しここで頑張っていれば」と思ってしまう。
でも、もう少し頑張っていたら脚が攣って止まっていたかもしれないし、
頑張れなかったのも実力のうち、それでも苦しくも楽しく走れました(^o^)
来年もっと努力しよう!!という気になりました。

↑の文章は当時の自分の日記なんですけど、富士ヒルクライムにチャレンジしたおかげで、
向上心の方向が少しづつ自転車に向いていき、「速く走れるようになりたい!!」って思うようになりました。

そして自転車に乗るのがだんだん楽しくなってきました!!
同じ年の夏休みには名古屋までツーリング、シマノ鈴鹿の2時間エンデューロの仕事場仲間で参加、
鈴鹿エンデューロにもウサギの耳のコスプレをヘルメットに装着しての参加(笑)
5064221_868744865.jpg

ツーリングに出かけたり自転車イベントにも積極的に参加して、自分なりの自転車ライフの楽しみ方を見つけていきました(*^^)v
今まで社会人になって始めた釣りやゴルフ、登山、いろんな趣味があったけどここまで楽しいのは自転車がはじめて!!


っていうことで今回はここまで。
次回は2008年の自転車ライフ、東京まで自転車旅行編!!のよてい。。。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

たいやきくん

Author:たいやきくん
自転車レースに出場するたいやきくんの練習blog。練習サボらないためにも毎日の練習内容を公開します。EURO-WORKS Racingより実業団レースに参戦中!!

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitter

フォローしてちょ
    follow me on Twitter

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
