

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

9/16(日)実業団舞洲

練習記録は放置してましたが、実業団舞洲のレースレポート。

実は最近自転車レースに対して心沈みやる気無く、直前練習にもあまり身が入らず、
行くのも止めようかな~って思ってたくらいだったんだけど、、、
やる気無さが逆に力抜けていい感じになるかも、って思ってレースには参加。


1周1km弱のド平坦コース、17分+5周のレース。
作戦は「とにかく積極的に!!」ただそれだけで、レーススタート。

4周目ぐらいで先頭に立ち、アップがてら心拍を上げる為に半周ぐらい全力逃げ。
吸収されてからは胸が苦しく、止めときゃよかった~って思うほどしんどい、、、
以降はしばらく集団後方で休憩、相変わらず胸が苦しくなかなか回復しない、
けど10分後くらいには無事回復して、終盤への臨戦態勢をとる。

ラスト6周ぐらいから、少しづつ位置を上げる。
この日はコーナーでも他人の動きが手に取るように見えて、隙を突いて簡単に位置取りを上げられる。
最後に勝負できる位置取りはできそうだったので、あとは最終局面でどこまで通用するか勝負!!
って思いながら7番手ぐらいの良い位置でラスト3周のコーナーを迎えたんですが、、
コーナーでペダルを擦ってガリガリ君(-_-;)
落車は何とか免れたものの、大きくふらつき失速し、集団最後尾まで位置を下げてしまう。
踏み直すもののラスト2周でそこから巻き返すのはさすがに無理で、集団ゴール。


<結果>
25/53位

結果としては全然ダメだけど、動きは良かっただけに凡ミスは情けない。
まぁ、それも含めて実力なので、今回は技術が足りなかったんでしょう。

とはいえ、ラスト直前までは理想とするレースを展開できて楽しかったです。
でも悔しいな~(>_<)




ショボイながらもチーム内の数少ない登録レーサーとして見られてて、
最近は皆が強くなってきてて、自分も強くなってる実感はあるものの結果は出ない。
自分なりには練習してても結果を出せなければチーム内でも居場所の無さをちょっと感じてて、
楽しむための趣味の自転車なのにそんなことにストレスを感じて嫌になり、
練習に身の入らない日が続いてたんですが、、、

今回はやる気がなかったおかげで直前の変なストレスも無くレースを迎えられて、
久々にレースを純粋に楽しむことが出来た気がします!!
変に自分を追い込んだりプレッシャーを感じることも無いんやな~と思いました。


っていうことで、参戦を迷ってた10/14の実業団美浜クリテ、行きます!!
ここが今年に最終戦、精一杯楽しんでこられるように、今シーズンもう少し練習しよう。

コメントを見る(2)

よくわかるなぁ by yoshi
>最近は皆が強くなってきてて、自分も強くなってる実感はあるものの結果は出ない。
>自分なりには練習してても結果を出せなければチーム内でも居場所の無さをちょっと感じてて、
>楽しむための趣味の自転車なのにそんなことにストレスを感じて嫌になり、・・・
よくわかる!
おれも全く一緒、同感ですわ。
もうちょっと楽しめるようになりたいねんけどね。
Re: よくわかるなぁ by たいやきくん
>>yoshiさん
強くならなければ!!って義務感や強迫感に駆られて練習してても楽しくないわけで、、、
ツーリングも練習もレースも楽しく乗れる心の余裕を持ちたいものですよねm(__)m

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

たいやきくん

Author:たいやきくん
自転車レースに出場するたいやきくんの練習blog。練習サボらないためにも毎日の練習内容を公開します。EURO-WORKS Racingより実業団レースに参戦中!!

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter

フォローしてちょ
    follow me on Twitter

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
