

▲このページのトップへ戻る

10/14(日)実業団美浜クリテリウムに参戦

最近はレースレポしか更新してないこのブログ。
(正確には先週の岡山エンデューロ@優勝の更新もしていないが、、、)

10/14(日)に愛知県知多半島で開催された実業団美浜クリテに参加してきた。
レースは35分+2周回。
コースは1周3.75kmで、そこそこの距離の緩勾配で狭路の登り、道幅が広い下り、
最終の直線は1.5kmと長く道幅も広い、直角コーナー4つを含む比較的単純なコースレイアウト。
注意すべき点は、狭い登りでの中切れと、最終長い直線でのスプリントの位置取り。

レーススタート、1周目の最終の直線で、いつものごとく気合を入れる為500m程逃げる。
3~4周目の登り区間で落車発生で恐れてた中切れ発生も、下り区間で頑張って追いつく。
登り下り、平坦区間やコーナー等、最後の勝負どころに向けて色々走り方を試しながら走る。

最終周回、登り区間でスピードが上がる。
前がボロボロ落ちてくる中で位置を上げることに成功。
下り区間、最終コーナーも無難にこなして、先頭が見える位置でラストの直線を迎える。
ラストの直線は長いから、ペースはそこまで上がらず牽制状態、
少しづつ位置取りを上げて、ラスト300~400mで絶好の4番手に付けることに成功!!
「これはいける!!」ってのが頭によぎる(笑)
スプリント力に劣る私はアタックしてロングスプリントで逃げ粘るのが最良の策だったはず。
が、ここで少し躊躇もあったし行き場を失ってたのもあって、アタックはできず(>_<)
これが1つ目の失敗。

そしてラスト200mぐらいからの集団スプリントを4番手で迎える。
ラスト30mぐらいまでは4番手をキープ、
「入賞して何とか賞状は持って帰れるかな~」って思ってたら右から左から抜かれる。
集団スプリントで見事に沈んでまいました(>_<)

ゴール前での私の持ってるペダリングスキルは2種類。
踏む系のロングスプリントと、回す系の短距離スプリント。まぁどっちも拙いんですが、、、
今回の集団スプリントでは、回す系を選択すべきが、踏む系のスプリントをしてしまっていた。
後でガーミンのデータ見てもケイデンス全然上がって無かったし、、
これが2つ目の失敗。
普段のチーム練でも得意なロングスプリントばっかり練習してたもんな~
集団スプリントに対する対する練習・備えが全く足りてなかった(>_<)

☆E3 決勝2組 結果
順位     9位/70人
周回数    9周回
平均時速   40.28km/h
トップとの差 0秒


今回は3位以内に入れるチャンスは十分あったけど、「運悪くチャンスを逃した」のではなく、
今までレースに数多く出てるものの勝負所に絡む経験も今まで少なかったし、
勝負勘の悪さ、更にはそれを想定した練習をしてこなかったのが負けた原因なのではないかと、、
俺の位置取りだったら、監督やグッチーなら必ず結果を出せてただろうな~って思うし、、、

とはいえ、貴重な体験が出来たので、次に活かせて行けたらな~って思う。
今年のレースは美浜で終了予定だったんだけど、調子は良いだけにもったいない気もする。
幕張クリテどうしようかな~行きたいけど、遠いからちょっと迷い中、、、

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめ【10/14(日)実業団美浜】 

最近はレースレポしか更新してないこのブログ。(正確には先週の岡山エンデューロ@優勝の更新もしていない [続きを読む]

  • まっとめBLOG速報
  • 2012年10月23日(火)18:02

プロフィール

たいやきくん

Author:たいやきくん
自転車レースに出場するたいやきくんの練習blog。練習サボらないためにも毎日の練習内容を公開します。EURO-WORKS Racingより実業団レースに参戦中!!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

フォローしてちょ
    follow me on Twitter

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
