スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

SDA王滝2017春に参加してきた

今年も春王滝100kmに参加してきた。
今年の目標は、タイム最大目標は6:30切り、最低目標は昨年上回ること。

朝6時からレーススタートだけど、自転車を並べるのは4時半から。
4時前には自転車をスタートゾーンの近くに置いておいて、4時半と同時に前の方に自転車を並べることに成功。

朝方は寒かったけど、日中は間違いなく暑くなるだろうなぁという感じの好天の中レーススタート。
松原スポーツ公園をスタートし、最初4kmは舗装路をローリングスタート。
ここは集団走行、斜め後ろを走ってた人に接触されて、危うく転倒しかけるが何とか持ち直す。
舗装路区間でこけたらアホすぎるので、こけなくてよかった。

オフロード区間に入り、6km450upの長い登り、集団前方で登り始めたけど、マイペースで抜かれながら走る。
先は長いので登りは終始無理せず、下りは下手すぎて無理できず。
アップダウンを繰り返し、33km地点のCP1に到着し、ボトルに水補給。

CP1~CP2は長い上り下りはなく、平坦区間もあり比較的難易度低い、とはいえしんどいけど。
50km地点で経過時間3時間38分。昨年とほぼ同じペース。
63km地点のCP2はパス。

CP2過ぎてからは結構長くて難易度も高い下り。
下りの衝撃で腕がやられて踏ん張りがきかず、自然と早く下れなくなってくる。
続いては3km230pu、インナーローでもしんどいガレガレの上り、もうふらふら。
75km地点CP3で水分補給、ここで経過時間5時間25分、逆算すると自己記録達成までぎりぎり。

最後の登り、ここも勾配きついが、インナーローで淡々と登る。
登り切ったところで経過時間6時間32分、何とか記録達成できそう。
最後も安全に下ってゴール、6時間51分29秒、何とか昨年を上回ることはできた。

とりあえず昨年を上回るという最低目標だけでも達成できたのはよかった。
冬場はロードの練習を結構積めてたんだけど、2月ぐらいからはあまり練習ができず、
身体のパフォーマンスがあまり上がっていなかった。
その一方、去年一度走り、コースが少しわかっていることのメリットは大きかった。
今年タイムを多少でも伸ばせたのは、去年走ってたおかげだと思う。

以下、気付いたことを記録。


・走り関係
昨年は登りではサスをロックさせてたけど、今年は直前に見た國井さんのブログを参考に、
サスをロックさせずに登ってみたところ、確かに体への衝撃は少なく、こちらが正解だった。
長い上りでは腰が痛くなってくるため、比較的路面状況良いところで意識的にダンシングを使った。

・装備関係
フロントバッグ・・・スマホ、車のキー、アミノバイタルクエン酸チャージ×4、ショッツ×2、梅丹×1
サドルバッグ・・・チューブ×2、タイヤブート、パンク修理パッチ、CO2×2、携帯工具、チェーンカッター
          コネクトピン×2、タイヤレバー
背中ポケット・・・左側ショッツ×3メダリストジェル×1梅丹×1、右側ショッツ×4メダリストジェル×1
          真ん中ポケットはゴミ入れ用に物を入れず
ボトル・・・アミノ倍ガルクエン酸チャージ×1、水×1
今年も体に負担かかることを考え、ハイドレーションは背負わなかった。これは大正解。
塩分タブレットを持ってくのを忘れたのは痛恨だったが、走りには影響しなかったと思う。

・機材関係
レース1か月前に、タイヤをマキシスのアーデントに交換。シュワルベのロケットロンより、路面への喰いつきがいい気がする、
空気圧・・・前後とも1.8気圧。昨年の2.0より心持ち下げる、これも正解だったかな。
トップチューブ下には、泥除けを装着、泥除けが付いてないところには養生テープを貼ってフレームを保護。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

たいやきくん

Author:たいやきくん
自転車レースに出場するたいやきくんの練習blog。練習サボらないためにも毎日の練習内容を公開します。EURO-WORKS Racingより実業団レースに参戦中!!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

フォローしてちょ
    follow me on Twitter

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。