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SDA王滝2016春に参加してきた

もはや忘れ去られてたかの、3年2か月ぶりの自転車ブログの更新。
5月22日に、2016年春のセルフディスカバリー王滝100kmに参加してきました。
今回初参加するにあたり、いろんな人の王滝ブログを見て参考にさせてもらっていたので、
この記事を書くことで誰かの役に立てないか&自分の記録も残したいので、久々に更新することにしました。

怪我やモチベーションの低下もあって、今年からロードの実業団登録はやめたけど、何か頑張りたい!!
ってことで、新たに挑戦した今年からチャレンジしてるMTB。
MTBでオフロードを100km、獲得標高2500mの、最も過酷と言われてる王滝は、チャレンジには十分すぎる!!
初参加で、MTBイベント経験もほとんどないので、目標は特に設けず、とりあえず頑張るってことで、、、
当日は快晴、熱いけど高原だし5月の暑さなのでたかだかしれている、最高のコースコンディションでのレーススタート。

朝6時からレーススタートだけど、自転車を並べるのは4時半から。
前のほうに自転車を並べたほうが、レース序盤で前が詰まらないみたいなので、4時ぐらいには自転車を並べに行く。
そこそこ前の方でレーススタート、最初4kmはローリングスタートで、そこでも位置取りを上げる、そして林道のリアルスタート。
最初の林道約8kmの上りは、前が詰まらないように、必要以上に頑張ったおかげで、結構前の方で登りをパス。

ここ数カ月MTBの諸先輩方から学んだのは、MTBで悪路を速く走るには、路面をよく確認して、
効率よく走れるルートを探すこと、地脚を高めたら純粋に速くなれるロードとはまた違う難しさ、、、
登った後の最初の約3kmの下り、登りは前の人のルートをトレースしたらそこそこ速く走れたけど、
下りは余りに怖くて、前の人をトレースするどころか、ビビりが入ってひたすらに抜かれまくる。
最初の下り、自慢ではないですが、大勢の人に抜かれたけど。私は一人も追い越すことはありませんでした(笑)

そんなこんな登りは頑張り下りはビビりで、で約33km地点の第一チェックポイント到着。
実はそこからどんなコースだったかは、記録を書けるほどにはよく覚えてないんですが、登りも下りもとにかくガレガレ。
登りはマイペースで登り下りはビビり、路面状況がよい平坦は、元ロードススピードマンの経験を活かしてひたすらに踏みまくる。
3つ目の下りぐらいで、下りの最適コースが少し見えてきて、多少はこましな下りが出来るようになってくる。
50km地点で3時間40分ぐらい、後半は下り基調なので7時間切りが視野に入ってきたので、それを目標に頑張る。

レース後半になってくると、下りの衝撃で脚も腕も力入らなくなってくるので、下りのスピードも激落ち君。
集中力も徐々に途切れてきて、登りでも路面の最適ルートを探すのが難しくなってきて、スピードも上がらない。
ラストの80km過ぎの最後の上り坂、斜度もきつく、最適ルートが全く見えず、ルートミスで何回か脚を着く、もう限界。
最後の登りを登り来た時点で6時間半、残りの下りをがんばったらなんとか7時間切りは見えてくる。
王滝前にリサーチしてたいろんなブログ曰く、最後の下りは超楽しくて極上スイートって書いてたんだけど、
下りが苦手の私にとってはどこが極上スイートかわからん、単なる恐怖しか感じなかったんですが、、、
とはいえ、安全マージンを十分に取りながらも、極力早く下れるように頑張る。
そしてゴール、6時間56分、レース中盤でたてたタイム目標は達せすることができました、満足!!


☆SDA王滝春100km結果
タイム   6時間56分01秒
順位    総合順位182位(30代男子56位)


初挑戦にしては結構頑張れたのではないかと思います。
そして、メカトラも落車もなく、十分に安全マージンを取って走りきることができました。
でも、上り下りのオフロードスキルの不足、ロードで登録して走ってた時と比べての大幅な体力の低下、
その2つの問題点を徐々にでも上げていけば、次回参加時には大幅にタイムを短縮できるのかなぁと思いました(^_^;)

あと、機材関係の備忘録。
トップチューブ下には、泥除けを装着、泥除けが付いてないところには養生テープを貼ってフレームを保護。
ハイドレーションバッグは結局背負わず、水分補給はボトル2本差のみ、これは大正解。
途中3か所のCPでボトルに給水は可能だし、ロードで手放しでボトルから水が飲めるなら、ボトル給水だけで十分かなと。
リュック背負ったら肩や腰に負担がかかり、逆に体力面で問題が出てくるような気がしました。
あと、走行中にサドルバッグのファスナーが徐々に開いてきてしまったみたいで、携帯工具一式をコース上に落とす。
おそらく下りの衝撃のせいだと思うけど、サドルバッグにパンパンに物を入れてたからかも(-_-;)
レース中の栄養補給、アスリチューン×1、ショッツ×2、パワージェル×2、スポーツようかん×2、アミノバイタルゼリー×1
水分補給は700mlボトル×3ぐらい、エレクトロライトショッツタブレット入り。

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3/15(金)~3/16(土)

3/15(金)
帰り買い物や用事に寄りたかったので自転車通勤はお休み。


3/16(土)
ユーロ土曜練に参加。
今季初、勝負用ホイールのRACING SPEEDを履いていく、そのため車で店に行く。
チューブラータイヤはパンクしたら万単位のお金が飛んでいくから、
なるべく距離を走りたくないので自走ではいかないのです(笑)
ディープはやっぱり楽で、速度が上がるというよりは高速域を長時間維持できる気がする。
乗り心地もSWEET!!(*^^)v

先頭固定を3本連続。
2本目はハンさんと並走、何故か真ん中ぐらいまでダンシングオンリーで、足削られる。
3本目はshimaちゃんと並走、流石に脚が売り切れてたんだけど、
負けるのもムカつくので、必死で踏みまくる、そして脚が死んだ(-_-;)
脚が痛すぎて全く動かなくなり、トイレタイム。
自転車から降りて、直立することさえままならない。
一昨日につづき、全力で追い込んだ結果なので、悪いことで無い、かな(+_+)

少ししたら脚も多少復活してきて、シミュレーションも駄目なりには頑張れました。
いよいよ来週はレースだけど、曲がりなりには仕上がってきた感じがする、、、
明日は一日用事で練習お休み。

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3/14(木)

朝は路面ウェットのため、通勤のみ。

帰りは近所で1分インターバル×5本。
気温下がって寒くてまっすぐ帰りそうになったけど、
気を取り直して頑張ってみた(^^;;
5本目終えて、へたり込んで立てなくなってしまい、しばらく道端でグッタリ、、
ここまで追い込めたのは今季初、頑張れて良かった、かな(^^;;

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3/11(月)~3/13(水)

3/11(月)
行きは朝起きれず、帰りは歯医者に行くため急いで帰る。
往復とも自転車通勤のみ。


3/12(火)
朝通勤練、松尾寺×1、神社ダッシュ×5。
6時半に家出る、寒くて練習するテンションではなかったけど、
せっかく速く家出たことだし、松尾寺と神社ダッシュ。
もう少し早く出て松尾寺を複数回こなせればよいんだがね、、、

帰りはご近所1分インターバル×5。
この練習は超辛いからやりたくないんだけど、レースも控えてるし仕方なく、、、
やはりしんどくて、ふらふらになりながら数百mの道のりを家に帰る。
帰ってからしばらく寝込んでしまったよ(-_-;)
ほんまに追い込む練習は、終わってから帰ることを考えたら近所でしかできんな(>_<)


3/13(水)
朝はMTBで矢田トレイル、子供の森~松尾寺~白石畑。
昨日練習頑張ったご褒美で楽しいMTB!!
でも、トレイルまでの登り舗装路が勾配きつくて、決して楽ではない(-_-;)
レースも控えてることやし、今日はコケないように安全に。
先週来た時よりは、多少はスムーズに走れるようにはなってたかな、、、
やっぱりMTBも経験やな!!


帰りは、用事があったから仕事は早めに帰らせてもらった。
そのおかげで夕方からの雨を逃れてチャリで帰ってくることできた(笑)

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3/9(土)~3/10(日)

3/9(土)
ユーロ土曜練に参加。
シミュレーションは、今回も先頭曳きオンリーではなく、流れに乗って走る練習。
逃げを試みたり、他人の力を使ってではあるが後ろから捲ったりで結果は2着2回、
2回ともまもるにやられた、強いな~、、クソッ(-_-;)

もっと良い時は自分から展開して強引に勝ちに行けたので、マダマダとは思うけど、
1か月前の状態を思えばかなり走れる感じで、何とか仕上がってきたのかな~と


3/10(日)
ユーロチーム練@上津だむ1hエンデューロに参加。
1時間ノンストップでハイペースの集団走行
キツかった~って思いながらも翌日疲れがあんまり残って無かったから、
実はあんまり頑張れてなかったんかな、、、

先頭集団は7人残って、俺・ハンさん・shimaちゃん・まもるの4人で主に先頭を回す。
自分では登りとかで急にペース上げたりして集団を消耗させたつもりだったんだけど、、
平地の曳きが遅いから、俺が先頭曳いてるときはどちらかと言うと皆後ろで楽してる、とのこと。
俺の引く力が弱いことも理由だけど、、
レースでも先頭曳くときは、ワザとペースを落として楽することが身に染み込んでしまっていて、、、
それはそれで必要なテクニックとは思うけど、練習ではもっと速く曳くことを心掛けないとな(-_-;)

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鯛焼き(みっしー)

Author:鯛焼き(みっしー)
自転車レースに出場するたいやきくんの練習blog。練習サボらないためにも毎日の練習内容を公開します。EURO-WORKS Racingより実業団レースに参戦中!!

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